MENU

『Friday Night Funkin’』のキャラクターは?ゲームの内容も調査!

2021年4月19日に『Friday Night Funkin’』と呼ばれるフリーゲームのフルバージョンが制作されることが発表されました。

Friday Night Funkin’は2020年に海外のFlash投稿サイトへアップされてから、累計1500万回以上プレイされたリズムゲームです。

Newgroundsと呼ばれる、プロやアマチュアが自作したゲームなどを投稿するポータルサイトでFriday Night Funkin’は史上もっとも高い評価を獲得しています。

そこで今回は、

・Friday Night Funkin’のゲーム内容

・Friday Night Funkin’のキャラクター紹介

を中心に記事をまとめていきたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

目次

Friday Night Funkin’のゲーム内容

Friday Night Funkin’のゲーム内容は至ってシンプルで、主人公がガールフレンドと結ばれるために邪魔者を音楽バトルで蹴散らすといった内容になっています。

他のリズムゲームと同じようにノーツが迫ってくるのは同じですが、Friday Night Funkin’のノーツは上下左右になっていて『W』『A』『S』『D』のキーをタイミングよく操作していきましょう。

アプリのゲームだと、上下左右の矢印をタップとなります。

ゲーム序盤ではチュートリアルが用意されているので、リズムゲームの基本となる操作を覚えていきます。

最初は相手がノーツをタイミングよく合わせるので、プレイヤーは続いて同じようにリズムを取っていきます。

画面下部にスコアが表示されているので、相手のスコアを端まで押し切るとプレイヤーの勝利です。

ミスをしてしまうとゲージが右に進んでいき押し切られてしまうと、ゲームオーバーになってしまいます。

チュートリアル終了後は『WEEK』をどんどん進めていきましょう。

WEEKを進めていくごとに、敵のレベルが上がっていきかなり難しくなっていきます。

現時点ではWEEK6まで解放されていて、登場する敵キャラのセリフを楽しむことができますよ。

※ゲーム上では英語表記です。

「美しい乙女がやってきた、彼女の心は私の元にある」という敵キャラに対し主人公はビーバップという意味不明な言葉を発します。

第一段階では難なく勝利しますが、諦めの悪い男は「次のバトルが終えたらキサマから彼女を奪ってやる」と言います。

怒りに身を任せていた男ですが、勝負に負けたことにより身体の中に封印されていた悪霊を解き放ってしまうことに…

その悪霊は彼女のお父さんにされた仕打ちを忘れないと、父親に怒りを抱いている様子です。

悪霊は主人公の身体を奪い取ろうと音楽バトルが再びはじまります。

Friday Night Funkin’のキャラクター紹介

Friday Night Funkin’では個性豊かなキャラクターたちが、WEEKを通じて登場しますので紹介していきますいと思います。

主人公

主人公は口数が少なく、歌っている時以外はほとんど同じ言葉しか喋りません。

ガールフレンドと結ばれるために邪魔者達とリズム対決をしますが、対決に敗北してしまうと全身の骨にヒビが入り、マイクを落としてしまいます。

WEEK2で雷が鳴った時に震えたことから、一部のファンの間では雷が苦手という説が浮上しています。

ガールフレンド

主人公のガールフレンドは見た目は人間のように見えますが、悪魔の両親をもつ悪魔です。

デザインの元ネタはリズム天国の女の子と呼ばれて、常に主人公のリズムバトルを見守ってくれています。

Daddy Dearest

WEEK1とWEEK5で登場するガールフレンドの父親で悪魔。

自分の娘の彼氏として相応しいのか見極めるために、主人公にバトルを仕掛けてきます。

Skid and Pump

WEEK2で登場するスケルトンとカボチャです。

Skid and Pumpは、海外でYouTuberとして活躍されているSr Pelo氏のキャラクターとされています。

Pico

WEEK3とWEEK5.WEEK7で登場する殺し屋で、主人公を暗殺するために彼女の父親から雇われていた。

しかし、主人公とPicoは以前に恋人関係にあったことから殺すことをやめ彼女がピンチの時には助けてくれるなど人の良さを発揮しています。

Mommy Mearest

WEEK4とWEEK5で登場するガールフレンドのお母さんで悪魔。

特筆するような特徴はありませんが、娘はお母さんに似ているような気がします。

Monster

WEEK2とWEEK5に登場するレモン顔のモンスターで、英語で歌を歌います。

ファンからは『Lemon Demon』という愛称をつけられて親しまれています。

Senpai

WEEK6で登場するキャラクターで、ガールフレンドを自分のものにしようとする魂胆を感じ取ることができます。

また、Senpaiとの対戦で1回目に勝利すると暴言を吐くようになり、2回目勝利すると身体が潰れてしまいます。

Spirit

Senpaiの中に隠れていた悪霊でWEEK6の終盤で、Senpaiの身体を突き破って出てきます。

彼女の父親にひどく恨みがあるようで、主人公の身体を乗っ取ろうとします。

まとめ

今回は『Friday Night Funkin’のゲーム内容とキャラクター紹介』について記事をまとめました!

Friday Night Funkin’は現在は英語表記のみの対応になっていますが、人気が爆発的に出てきていることから多言語に対応するようにアップデートされる予定です。

単純なリズムゲームでありながら、ゲーム内のオリジナル楽曲で160万件以上のダウンロードを達成しているものもあります。

アプリ版もあるので、気になった方は是非一度プレイしてみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる